島根から広島へのしましま旅

島根から広島へ、縦に移動する旅のススメ。海、山、島でのんびり。

当ブログにご訪問下さり、有難うございます。   中国地方が、東西横に長く伸びているのは、皆様ご存知かと思います。 そんな地形ですから、東京や大阪からツアーで行くと、たいていが、日本海側だけか瀬戸内海側のどちらかだけで行程が組まれています。   でも、実は。。。   高速バスやJR、レンタカーをうまく組み合わせれば、同じ日数で、山陰と山陽の両方を楽しむことができるんです。   それに気づいたのは、大好きな松江と宮島を、1回の旅で周ったときでした。   以降、数回に分けて、出雲市や、浜田、石見空港などを訪れ、JR山陰本線→広島へ移動する旅を開拓していきました。   現在、島根と広島の間で沢山の高速バス網が張り巡らされていますが、単に起点から終点の都市間を移動するだけでなく、JR山陰本線とバスやレンタカーを利用すると、昔ながらの風景や文化を垣間見ることができるので、とてもお勧めです。   尚、私が神楽の事を知ったのは、まだ昨年の事です。広島と島根の神楽を見比べると随分と異なる点があり、お蔭様で、二つの県に同時に行く理由が増えてくれました。   このブログでは、広島・島根の県外ではまだそれほど知られていない神楽についてもお伝えする為、神楽伝承ルートと重なる浜田道を中心として、広島港へ出るまでのエリアをご紹介していく予定です。   広島、島根への旅を検討されている方のご参考になれば幸いです。  
プロフィール
id:mi736690
ブログ投稿数
37 記事
ブログ日数
35 日
継続期間
2 週間
読者
4 人 nazmemo misumi-tomo annababytokyo mgxc2