島根から広島へのしましま旅

島根から広島へ、縦に移動する旅のススメ。海、山、島でのんびり。

台風一過の湘南歩き:その2

台風一過の湘南歩きの感想です。

広島空港のお気に入り3選

さくっと広島空港のお気に入りをまとめてみました。(全部食べ物系)

台風一過の湘南歩き:その1

台風一過の鎌倉を歩いて見つけたものをご紹介します。まずは、太田道灌の住まいがあったという英勝寺に初訪問です。

広島神楽の歴史を簡単にまとめてみました。

石見地方から伝わってきた広島神楽について、つたない図ではありますが、簡単にまとめてみました。

北斎展を見に、広島へ:その5(最終回)

広島市中区の本通りに、夢プラザという広島物産ショップがあります。ここで、天然鰻のお惣菜をみつけました。行く度に珍しい物を見つけられるので、気に入っています。

北斎展を見に、広島へ:その4

広島平和資料館に行った後、併設のカフェでトーストセット。その後厳島神社へ行きました。

北斎展を見に、広島へ:その3

アヲハタの瀬戸内レモンジャムは、こんな感じです。

北斎展を見に、広島へ:その2

明日の日曜日で、連休モードもそろそろ一服でしょうか。 そろそろ、広島旅の続きに戻ります。 今回北斎展以外に楽しみにしていたのが、ふくやま草戸千軒ミュージアムです。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/rekishih/ 広島で出土した中世の遺跡から、…

ヴァージン諸島で、全力疾走

今週のお題「人生最大の危機」皆様こんばんは。台風が広島県呉市に上陸したと聞いて、その後の動きが気になり、なかなか広島旅行記の続きを書く気が起こりません… ということで、ちょっと気分を変えて、「今週のお題」を書くことにしました。 北米と南米の間…

北斎展を見に、広島へ

皆様、残暑御見舞申し上げます。 山の日は如何お過ごしでしょうか?暑さで完全にノックアウトされておりましたが、力を振り絞って、筆を取ることにしました。しばらくは、インスタやツイッター並の短い文章が続きますが、ご容赦下さいませ☆ 早速ですが、先月…

夕方の新宿散歩と石見神楽鑑賞

皆様、こんばんは。猛暑。。ですね。 少し前の事になりますが、やっと念願かなって、神社で石見神楽の舞を見てまいりました。知人によれば、そもそも神楽とは神社で見るもので、家族でお弁当を持って行き、ゴザの上で明け方近くまで鑑賞するイベントらしいの…

山陰山陽の旅で楽しむ、寝台列車

ハイシーズンで交通費が高い時は、寝台列車も検討してみるのは如何でしょうか。サンライズ出雲の旅は、とても楽しかったです。

新橋・日本橋散歩

新橋と日本橋散歩で見つけたもののお話です。

バカという山菜

広島地方で「バカ」と呼ばれる山菜のお話です。

広島牡蠣土産の追加情報と、有楽町の癒しパンダ

広島のアンテナショップでチェックしてきた、牡蠣土産の追加情報です。

温泉の後は、呉冷麺のお酢パワーでスッキリ

がんばろう広島!をテーマに、期間限定で広島Tauに出店している、「珍来軒」の呉冷麺を食べに行ってきました。冷麺にはいささか涼しい気温だったため、温泉で十分に体を温めてから食べたら、ちょうどよかったです。

暑気払いにおすすめのレシピ:ネギのぬたと煮豆のご飯

広島郷土料理の分葱のぬたとうずら豆のむすびからヒントをもらって、今日のお昼を作ってみました。

呉のいが餅

広島の呉の郷土菓子、いが餅のお話です。

広島のお米「恋の予感」と井の頭公園お散歩

吉祥寺で、「恋の予感」という、何やら素敵なお米を発見しました。

煮た漬け物は、「ぶちうま」だったお話 

広島県安芸太田町の「煮た漬け物」、かなりの美味でした。

呉名物のメロンパン

呉名物のメロンパン。どのパンも、とっても大きなサイズなのが特徴?です。

英語の能を鑑賞してきました

英語版のお能の練習風景を見てきた時のお話です。

~芸北神楽を知る旅~国立能楽堂に行ってきました!の補足です☆

皆様今晩は! 突然ですが、先日の↓↓の記事にちょっと補足です^^ shimane-hiroshima.hatenablog.jp 折角なので、私が参考にした能と神楽の「殺生石」の動画を、それぞれご紹介しておきますね。是非違いをお楽しみください! まずは能から。 前の記事でお伝…

松江、出雲エリアのおすすめのお土産!

松江城で一目ぼれして買った、お勧めのお土産をご紹介します。プチプラと言っていいと思いますが、存在感は抜群です。

おすすめ牡蠣土産@JR広島駅構内セブンイレブン

広島で見つけた、持ち帰り容易な牡蠣のお土産を2種ご紹介します。

~芸北神楽を知る旅~国立能楽堂に行ってきました!

人生初の能鑑賞に、国立能楽堂へ行ってまいりました!

『とおかさん』ってなあに?

広島の三大祭りの一つ、「とおかさん」が、丁度明日から始まります。

ひろしまサンドボックス推進協議会のイベントに行ってきました③:広島弾丸旅2日目の様子

広島弾丸旅からはや2週間過ぎました。広島の鷹野橋エリアから、広島駅まで歩いた感想など、旅日記の残りをお伝えします。

初挑戦のもみじ饅頭の味

前回駆け足で広島旅をご紹介しましたが、小休憩と称して、もみじ饅頭(イチゴ味、レモン味、栗)のご紹介です。

ひろしまサンドボックス推進協議会のイベントに行ってきました②:広島弾丸旅2日目の様子

広島弾丸旅2日目のお話。まずはアンデルセンの朝食からスタート。