島根から広島へのしましま旅

島根から広島へ、縦に移動する旅のススメ。海、山、島でのんびり。

バカという山菜

 

皆様今晩は。

 

東京は、久しぶりに夏らしさを感じるお天気。ジメジメから、つかの間の解放です。

 

お伝えしている通り、先月から、雨の日は家にこもって整理整頓に勤しんでおりますが、面白い物を見つけました。

 

コシアブラ」の写真が入った絵葉書です。

f:id:mi736690:20190719131150j:plain

 

以前寒天に凝っていた時、「かんてんぱぱ」というブランドで様々な寒天商品を展開している伊那食品という会社から、何度かお取り寄せしたことがありました。→【寒天の専門店】すべての商品 | かんてんぱぱオンラインショップ

 

 

葉書は恐らく、発注した商品と共に同封されていたか、別のDMで送られてきたかのいずれかだったと思います。捨てるのが惜しくて貯めていたのでした^^

 

このコシアブラ。実は、広島の郷土料理「バカの芽の炒め物」に登場する、「バカ」と同じものだと、最近知りました。

参考:コシアブラ - Wikipedia

 

恐らく目にすることはないと思っていただけに、今回偶然にも、家から写真が出てきたので、感激もひとしおです。

 

出回る時期は、5月だそうで、都内での入手はとっても難しそうです。とはいえ、「バカの炒め物」が大好きだという人がいたので、望みは捨てずに、一度は食べてみたいと思っているレシピの一つです。

 

今日もご訪問下さり、有難うございます。